ArrowsZ

そんなわけで、ArrowsZを二日間の旅に連れて行ってその実力を遺憾なく発揮してもらった。

まず、Wimaxはべらぼうに早い。びっくりするほど早い。読み込み時間がほとんどなくて、瞬時に出るほど早い。それを処理できるデュアルコアも早い。
4.3インチディスプレイはでかい。IS03と比べてもだいぶでかい<というか、IS03は今やそれほど大きくない。
バッテリーはIS03の1.5程度の容量になっていると聞いているが、問題は総量じゃなくて持ち時間である。


Wimaxは速さに乗じて電池の減りも早いと聞いている。それは最初から告知されていることでもあるので覚悟はしていた。実際、電池食う。食っている、のだろうと思われる。
問題は4.3インチディスプレイのほう。
二日間、モバイルブースター(eneloopの外付け充電池)を使いながら試した結果、ArrowsZは、充電から切り離された後、電池が保つのは10時間。

充電速度もさることながら、電力消費速度も格段に速く、BatteryView EXで取ったログを見ると、どういうわけだか「箱根の山は天下の険♪」という歌のフレーズが出てきた。
満充電後、何もしない状態でのIS03の電池の減りを富士の裾野だとすると、ArrowsZの電池の減り(もちろん何もしない状態で)は、45度の直滑降。
そして、しばしば開いて日常的な範囲で使った場合のIS03の電池消耗は、一日使ってだいたい80%前後からいっても70%台後半くらい。モバブーの世話になることはほぼない。なので、これまでモバブーは「重いお守り」に過ぎなかった。
ArrowsZをそのIS03と同程度に使うとどうなるかというと、1分で1%ずつ電池が減っていく。
怖くなってw、しばらくスクリーンオフにしてポケットなどに突っ込んでおき、ときどき取りだして使い、またしまい……と繰り返していると、だいたい1時間で10%くらい減る。
つまり、のべ10時間で0になる。
電池消耗ペースは、頻繁に使うと45度より急角度というか、GO VACATION(Wii)のスノーリゾートの頂上付近みたいな曲線になる(分かりづらいですが、かなり急傾斜)。


そういえば、専用(純正品)のACアダプター(出力1A)で就寝中に充電してたのだが、バッテリーは99%までは充電されても100%までは行かなかった。
BatteryViewのログでグラフを見ると、IS03は満充電した後もプラグを差しっぱなしにしておくと、100%の緑のラインがずっと継続する。
Xperia acroの場合は、1時間ほど100%になった後、充電が切れて1時間ほどバッテリーを使い、また充電に戻る。グラフは緑(満充電)とバッテリー使用(青)と充電中(赤)のトリコロールの直線破線になる。100%は一応維持した状態だ。
ArrowsZの場合、100%に近い(99%)まで達するとほんの僅かのインターバル(30分あるかないか)の青ラインから、60〜90分で10%前後まで下がり、そこからまた20〜30分で100%近くまで充電する、を繰り返す。
WimaxWifiBluetoothGPSなど電池を食いそうなものを、全部オフにした状態でコレなので、一体何が電池を食ってるのかと、BatteryViewの「電池使用量」を確かめてみると、7〜8割近く(長時間使った場合でも5割以上)はディスプレイに使われている。
つまり、ディスプレイの電池消耗が異常に大きい。
ArrowsZには元々「エコモード」という選択肢があり、上述の主要機能をオフにし、ブライトネスも最低にするなどの省電力設定が一括でできるようになっているのだが、この「10時間でゼロになる」というのは、そのエコモード相当の設定で出た数字だ。

さらにエコモード(既定値を下回ると自動的にエコモードをonにする機能もある)にしていると、エコモードになったことを知らせるコール音とLEDが点灯する。バイブも鳴る。
そこに電池食うので、エコモードになるたびに電池消耗に加速が掛かっているのではないのか。


純正ACアダプタ繋ぎっぱなしで操作していても、スクリーンがonになっている限りはバッテリーは減る。
これはIS03でも見られなかった症状で、常時充電(通電)状態で内部バッテリーが減るってのは、どういう理由によるものなのか、ちょっとわからない。

不具合報告も上がってるようだけど、これが不具合なのか仕様なのかはちょい分かりかねる。
だいぶ遅れてのリリース、そして新型機なので、いずれ少しずつ改善されていくだろう、とは思う。IS03もそうだったしね。
しかしながら、色々熟れてないなあという気はする。


なんというか、性能は物凄いんだけど燃料が漏れてんじゃないのかというほどの大飯ぐらいというと、どうにもF14トムキャットを思い出してしまうが、あんな感じ。
今後の改善を期待したい。


ところで、ArrowsZには卓上ホルダ(クレイドル)があるはずだが、とビックカメラの販売員に言ったら「いえ、ないはずです」と。
本体下部にクレイドルにのせるための充電用金具もあるのだが。

http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=2729&dispNo=001001
auのShopでは取り扱ってるようなのだが。てかもう品切れなのだが。

どういうことよ。ビックカメラ