日時計とオルゴール

先週、ときどきチェックしているアメリカのセレクトショップThinkGeek」で、Sundial RingとMUSIC BOX SETというのが出てた。


Sundial Ringというのはリング状の日時計。方位を厳密に定めなくても、リングの一部に空いた穴から差し込む日光が、リングの内部に掘られた数字に差すのを見て時間を読み取るというもの。
カナダ製。月によって穴の位置を変えることで、太陽の高さが変わっても正しく時間を刻む。
ただし、ニューヨークの緯度に合わせてあるので、日本だと一カ月くらい先にセットしないと正確な時間にならない。真鍮製でスチームパンクっぽくもありなかなか気に入ったのでスマホにぶら下げたら、「廚臭い(意訳)」と言われてご立腹中w


MUSIC BOXというのはオルゴールのこと。手回し式オルゴールとか買うの20年振りくらいな気がするのだが、これは自分で作った「譜面(パンチングシート)」を通すことで、独自の曲を演奏できるようになる、ちうもの。
サンプルとしてハッピーバースデーが付いてくる他、未使用のパンチングシート・リフィルが3枚と、専用のパンチが付いてきた。
そのうち、何か開けてみようと思う。


注文したのが2/18頃で、実際の到着は2/23頃。およそ5日程度での到着。3カ月以上掛かった中国の通販ストアに比べて、アメリカの通販ストアのマジメさ、そしてこの信頼性……。