炊飯器がピンチです

11年以上モノの炊飯器が、実は随分前からピンチだった。いつ、どの段階で行方不明になったのかわからんのだが、蒸気抜きの弁と思しきパーツが行方不明になり、気密抜け放題。
炊いた直後からパッサパサになり始めるという素晴らしいダメさ加減。
炊飯土鍋もあるし、百均土鍋も使うし、炊いてすぐに食べきれば……と、騙し騙し来たのだが、
「もうボチボチこれは……」
ということで、買い換えと合いなり。


一度買ったら10年は使うであろうものなので、そいじゃ「試しに少しでもいいものを。ただし雑穀米炊けるものを」ということで物色。


聖☆お兄さん」で、ブッダが清水の舞台から飛び降りるような決断で高級炊飯器買ってたけど、あれはそんなに味が違うもんなのか?というのが気になって気になって……。
それはともかく、一昼夜保温してもパッサパサにならない炊飯器は欲しいです。安西先生……。