新しいiPad

ウチのiPadは初代。
カメラもなく、ずしっと重い初代。


iPad3と言われていたものは、結局「3」は付かずに「The New iPad」となった。
ニュースーパーマリオみたいなものかと思ったら、日本のサイトでは「新しいiPad」とある。
結局、「iPad(第3世代)」ということになるらしい。
Retina Display、解像度が倍(つか4倍)、今仕事で使っている(今年買い換えたばかりのw)23インチワイドディスプレイよりも、今度のiPadのほうが解像度が高い。すげー。
Appleが「基準」を引き上げちゃうと、それに合わせて他のメーカーも基準を一斉に引き上げちゃうんだよなあ……。恐らく今後はタブレットPCなんかも一斉にHD準拠になってくんだろうか。
バッテリーはiPad2以前の倍くらいの容量になっているらしいのだが、諸々の高機能化でアドバンテージは吸収され、電池保ちはiPad2以前と同様の10時間。初代もそんなもんだが、タブレットPCとしては十分足りると思う。


電子書籍をやる人間として、やはり次のスタンダードになるかもしれない端末は持っておかないといかんだろう。マーケティングとかプランニングとかの意味も含めて。
春以降に出るだろうDocomoキンドルも導入するかどうか検討中なのだが*1、スタンダードはやはり抑えておかないといかんだろう。商売的に。


……そんなわけで、2年振り2度目の大幅更新ということで*2、新しいiPadに手を出す。出します。もう予約した。衝動的に。

*1:というか、電子書籍端末としては、電子インクのキンドルのほうが有望とは思うんだけど

*2:iPad2は見送ってたし