一年経ちました

東日本大震災発生から、今日で一年。
もう一年。まだ一年。
電力とか防災とか経済とか瓦礫とか復興とか、いろいろ考えた一年でした。
理想は高く持つべきだけど、財布の都合も知らねばならない。
無い袖は振れぬ。
しかし、袖の長さに合わせて振れるだけ振らねばならぬ。
その兼ね合いを眺めて、考えて、考えて、考えた一年でした。
相変わらず余震は続いてるけど、だんだん減ってはきてる。一年がかりで地震は終息に向かってるのは確か。

でも、手を付けないと始まらないことが一杯あるのも確か。
綺麗事、理想ばかりを言ってもどうにもならないのだ、ということがよく分かった一年でした。




今日、聞くべき、心に留めるべき曲、その一。
津波てんでんこ】


今日、聞くべき、心に留めるべき曲、その二。
【逃げなかったバカなやつがいる】


今日、聞くべき、心に留めるべき曲、その三。
【あの居酒屋でもう一度】









……そして、心に刻みつけるべき曲。