改めてiPad(第三世代)

iPad(第三世代)のアンチグレアフィルムを諦めて、改めて防指紋光沢フィルムを貼ってみた。
つるっつるのつやつや、ノリがドットではないもの。これを貼って初めて新しいiPadの真価が発揮された。Retinaディスプレイ、きれえ。
BUFFALOのフィルムはアンチグレア、光沢いずれもノリがドットタイプ(エア抜きのため)なのだが、アンチグレアだからモアレが出たのか、ドットタイプのノリのせいでモアレが出たのかは不明。どっちにせよ、新しいiPadはBUFFALO以外のとこの光沢フィルムで!これ鉄則!



従来の初代iPadではそれなりに見えていた写真類が、新しいiPadではざらざらのモザイクのようい見えるw
これは、新iPadの解像度が良すぎるためで、それこそ「今後はこのiPadでのみ写真を撮るがよい」というくらいの勢い。外部カメラは500万画素だったかな。


それと、音声文字入力はそれなりにというか、かなり使えるかも。
僕はお世辞にも滑舌はいいほうではないというか、はっきり言って滑舌悪いほうなのだがorz認識率はかなり高い。
それなりに長い文章を連続して読んでも、滑舌さえよければ誤変換は少ない。
!や?、改行や句読点、カッコなどの約物も、音声入力で書き出せる。
ただし、僕は「指で思考するモノカキ」なので、「完成形の文章」を口から出力する自信がないなー。
でも、書きたいことは決まってるけど指が動かぬ、という人なんかにはいいのかもしれない。
これに合わせてエディタを一新すべきかな。



FaceTimeは……使ってる相手がいませんw