microSD紛失orz

連日中華Padの話題なのだが、いろいろ課題点が出てきた。
そのいち。
microSDカードスロットは、本体下部に溝が付いているだけの構造で、ここにカードを差し込む。カードスロットにはmicroSDではなく「TF Card」とある。もちろん使えるのでそこらへんは問題ない……のだが。
カードスロットに蓋がない。
スマホなどでは蓋を閉められる構造だったり、或いはバッテリーの下にスロットがあったり*1するわけなのだが、蓋がなくてカードが常に露出してる状態。
しかも、なんというかノッチを引っかける感触がない。
カチッと奥に入るとか、もう一度押しこむとピッと出てくるとかの感触がない(´・ω・`)
不安だなあ、と思っていたら……セットアップのためにあれこれ弄っているうちに、妙に挙動が遅く重くなってるので変だなあと思ってよく見たら、SDカードがまるごと抜け落ちてた。
絶対に机の周辺にあるはず、と探し回るも、密林に消えたようです。
うわあ、全然見当つかねえ。というかmicroSD小さすぎorz


4GBで220円のものをとりあえず買い足すなどorz
改善策としては、カードスロットにmicroSDを差し込んだあと、テープでも貼っておくしかないorz


そのに。
昨日は充電用にUSBケーブル繋ぎっぱなしだったので気付かなかったのだが、電池の消耗が早い。てか、電池ちっさー
時間で言うと満充電から2時間11分しか保たない。
まあ、主に家屋内で使うだろうとか、さほど出歩かないだろうとか、そんなに連続して使わないだろうとか、そこらへんを見越しているからいいっちゃいいんだけど、それにしたって電池が保たない。
ArrowsZを買ったときに「驚くほど電池が保たない!」と悲鳴を上げた記憶があるが(その後のアップデートで、とりあえず12時間くらいは保つようになったが)、液晶パネルが4.3→7インチと大きいせいもあるんだろうが、とにかく電池が保たない。

そんなわけで、まめな充電を欠かさないよう、使わないときは必ず充電するように申し伝えることとする(´Д`)ノ


とりあえず、液晶保護シートは同梱されてきたけどケースの類がない。
適当に見繕って注文した。明日到着予定。
流石に国内便は早いヽ(´∇`)ノ

*1:iPadの場合はそもそもカードスロットそのものがなかったり