おからクッキー

何しろ椅子の前から動くことが少ない商売である。
故に、ちょっとでも時間が取れると親の敵のようにG-Motionだバイクだとでかけるわけだが、それにしたって身体はちっとも動かしてないわけで、正直、運動不足である。
そして、食が細いわけではないのだが、食事の回数は少ない。
朝はどうかすると食べない。夜食べて、寝る前は太るから食べない。
一日一食というのもザラにある。
間食はあまりしない。菓子もそんなには食わない。
飴の類+ブドウ糖の類はちょっと欠かせない。脳に糖分が必要なので。
でも、そういった食生活の何より問題なのは、やっぱり運動量なんじゃないかと思う。
 
ま、それはどうにもならないので、とりあえず食生活をどうにかしてみることにした。
 
おからクッキーの類。
以前、おからを使ったドーナツは作ったことがあるが、クッキーは未挑戦。
あれは食うと腹の中で膨れるんだよねえ、ということで試してみることにした。
おからクッキーはいろいろとレシピが存在するのだが、とりあえずは「楽でプレーンな奴」を作ってみることにする。最近クッキーやってないのでリハビリも兼ねて。
おからは、近所の豆腐屋さんで600g=50円であった。
卯の花として総菜で食うのも好きだが、やっぱ安いよなあ。おから。
 

  1. おから(炒って水分を飛ばしたもの)……100g
  2. 全粒粉……100g
  3. 全卵……1個
  4. ショートニング……90g
  5. 黍砂糖……70g
  6. 塩……小さじ1
  7. ベーキングパウダー……小さじ1

 
これを全部混ぜて、180度で予熱したオーブンで20〜30分くらい焼く。
バター/マーガリンでなくショートニングを使っているので、少し固めのカリカリサクサクなクッキーに仕上がる。
あらかじめおからのから煎りをどのくらいしておくか、で、オーブンでの焼き時間に影響が出るっぽい。(おからの水分はなかなか抜けないのだ)
 
菓子は目分量で作るとたいがい失敗するので不得意なのだが、クッキーは意外と「どうにかなる」ものなので、ぞんざいに作ってみる。
主目的は、「おからで腹を膨らます」にある。水分と一緒に食べると思った以上に満腹感が得られるのがおからの特徴で、「腹一杯で食えねえ!」+「繊維質で排泄はばっちり」+「栄養分は問題なしに取れる」というのがおからダイエットの人気の理由であるらしい。
今回は「勘を取りもどすため」という名目で、かなりプレーン+甘めなものを作った。
ダイエットが主眼だったら、甘めでは意味ないのであるが、それはだんだんどうにかしていこう。最近「固形イオン(←もうかなり怪しい)入り」のスナックとやらを食べたが、あの塩味のクッキーみたいなのはなかなかうまかった。最終的に、もっと砂糖を減らして、塩味に近づければ、「主食の代わり」にはいけるんじゃないかと思う。
 
とりあえず、おから100g+全粒粉100gで作ったが、この3倍くらいの量を作り貯めできれば、「おからで減量〜」という気力が続くんじゃないかなと思ってみたりした。
そのうちビール酵母も入れてみよう(笑)
 
ともあれ、これを家人に食わせることが目的の第一。
なのだが、その前に自分が食いきってしまいそうな気がしないでもない。