帰京

土産だ、とトロ箱一杯に詰め込まれた生魚/鮮魚を持たされる。
ゲップが生臭くなるほど魚を食って、そしてまたゲップが生臭くなるほどの魚を持って帰る。魚食に慣れ親しんできた自分を再確認する至福の瞬間である。こんな贅沢も、親が元気なうちだけ。身体の具合が悪い悪いと愚痴る両親だが、気は元気なようで安心する。
親父から「これを持って行け」と、達磨を彫ったレリーフを渡される。木工レリーフは親父の趣味で、以前にも1.5mくらいの大材でレリーフを作って僕のところに送りつけようとしてきたのだが「そんなでかいのを貰っても置く場所がないからいらん!」と断ったら、「おまえの家にも置けるくらい小さい奴を作ったぞ!」と、ミニチュア達磨レリーフを用意していた(笑)。
(結局、持って帰ってきたが、猫に襲われない場所はどこかないか、と思案中)
 
多分道が混むだろうというのを見越して、14:30くらいに実家を辞す。
松田くらいまでは順調だったが、中井〜横浜青葉間で事故渋滞20km。通過に2時間要す。
途中、海老名で休憩。
東京インターを下りたのは17:30頃。
自宅に18:10頃着。
荷物を下ろして、18:50頃にレンタカーを返却。予定より1時間早かったが、もう車の運転はおなかいっぱい。
 
土産(さくら棒など)をぶら下げて、行きつけのカレー屋さんで夕食の後、行きつけの居酒屋で一杯引っ掛けて帰る。22:00頃帰宅。
 
早寝しよう、と思ってたのに、不在中のメールチェックなどをしてるうちに寝そびれる(^^;)