交換部品

……オリグメントバーを2本と、リアホイールを支えるローラー5個を入手。
たぶん、バーはまた折るんじゃないかと思われ……。
やっぱりこんなに折ってる人は僕ぐらいらしい。とほ。
 
ローラーは、改良された新型になっているということらしい。
これまでのものより、ローラーの高さが高くなり、溝は狭くなっている。つまり、その分、遊びが少なくなり、音(ガタガタ言う騒音)が小さくなるとのこと。
リア用ローラーの摩滅が結構凄いので、試しに5個。
調子よければフロントも替えよう。
 
今回は予定にないが、最近はチェーンがベルトドライブになったりもするらしい。
これもチェーンノイズを小さくするもの。ベルトの幅は結構広い(チェーンの2〜3倍くらい?)まだ改良の余地がある、とのことだった。
でも、あれなら脱落の心配は減るんじゃないかなー、という気も。
それでも伸びは出るんだろうなあ。
03年モデルまでに付いてた、あのチェーンテンショナー(チェーンの弛みを取る部品)は、やっぱり復活させて欲しい気も……なんで省略されたんだろう。あれ。
今度聞いてみよう。
 
晩飯の後、とりあえずローラーの交換。