晩ご飯

夏に向けての重要な打ち合わせで夕方まで外出。
その後、お風呂で使うラジオを買うため新宿へ。
小一時間迷った挙げ句に、なぜか「防災用ラジオ」を手にしてレジへ。
晩飯を取りに、自宅近所の行きつけの小料理飲み屋へ。
その店の長老とサッカー北朝鮮戦の話で盛り上がり、長老がお帰りになった後も途中から話に参加された若頭と話し込む。
ここで、「記念写真を撮ったら、ピースサインをしていたのに指が8本と7本写ってた話」などを伺う。若頭は、「もっとあるよ!」とお話くださった。今度、じっくりお話を伺う約束をした(双方、相当飲んでたため)。
やっぱり、外をほっつき歩って、いろんな人と話をするほうが楽しいし身になる。
書から得るのと同様に、人から得る情報に敵うモノ無し。
酒は話の潤滑油。
 
 
 
……つい、飲み過ぎる。