トラックボール、また壊れた(´Д`)

今年の2月頃にも「トラックボール壊れた!」と書いた記憶があったなあ、と思って調べたらやっぱり壊れている。故障箇所も前回と同じで、ジョグダイヤル(ローラー)部分のシャフトが折れている。
ここは、構造上大きな負担が掛かるところ。回転を関知する部分はシャフトが六角形になっていて、これがバネ状になったセンサーをカチカチカチ……まわす。
これだけでも抵抗かかってんのに、このジョグダイヤル部分はそのまま「ジョグスイッチ」にもなっていて、いちばん抵抗のかかるところを支点にダイヤルそのものが上下してスイッチのオン・オフを行う。
ので、どうやら支点の部分がねじ切れてしまうらしい。
見ると透明なプラスティックでできた1mm以下の微小部品で、ねじ切れてしまった箇所を瞬着で付けられないモノかとよく見ると、ちぎれた部分が毛羽だって広がってしまっておりほとんど修復不可能。
この部分の材質を金属かもっと頑丈なモノにするとかといった工夫をしてくれんかあ。サンワサプライぃぃぃ。もしくは消耗部品として別売りするとか。
キーボードとマウス(トラックボール)は消耗品だから仕方ないけど、消耗するのが早すぎ(つД`)
 
かといって、壊れたままでは仕事にならない(ストレス大溜まり)なので、代替品を買いに行く……。