いろいろ買ったり届いたり

【その1】トラックボール
とりあえず、トラックボールを探す旅へ。
いつもの新宿ヨドバシ西口本店B1であれこれ物色。
というか、サムボールタイプ(親指でボールを動かすタイプ)のトラックボールというのは、あれこれ選べるほど選択肢はない。現在は、サンワサプライから今まで使ってたSTINGRAYというタイプがひとつ、後はロジテックからふたつ。ロジクールのは、型は同じで一方はワイヤレス(要単三)になっている。
ワイヤレスにこだわりはないので、そうすると選択肢はふたつ。値段はどちらも5220円。
心持ちロジクールのほうが小さい。基本的なデザインはほとんど変わらない。
サンワサプライの弱点はすでに判明しているので、今回はロジクールに挑戦してみることにした。ボールはサンワサプライのブルーメタリックから、ロジクールの赤に黒斑点に変わる。ボール直径もロジクールのほうがやや小さい。
手触りについては「慣れ」の問題。
ボールの動き(ポインタの動き)は、サンワサプライに比べて滑らかさに少々欠けるような……。
まあ、慣らしていきましょう。
 
【その2】
デジタル類語辞典を冷やかす。
けっこう高い。現在使っている講談社類語辞典(アナログ(笑))は、79000語。
便利だが重い、引きにくい。
8000円台で類語辞典(23万語)だけのもの、13000円台で校閲・推敲機能付き(ただし1200字まで)、推敲文字数無制限のProfessional版は90000円台だった。げふっ。
悶々と悩んだ末、今回は見送り。
また、スタースイーツ7などにも食指が動く。ワードは一応使うこともあるので持ってるけど、エクセルやパワーポイントは持ってない(あまり使う機会がない)。あったほうがいいのかなあ、と悩む(2980円で悩むなよ自分)。が、今必要のないものを衝動買いしない! と自分を叱咤し、今回は見送り。
それが、なぜかレジに「本格読取・おまかせ名刺管理(専用名刺スキャナ付き)」を持って立っている自分に気づく。今必要なのか、それは。
最近のMOドライブはとんでもなく小さくなっていてびっくりする。
手に取りかけたが、DVD-Rに焼きまくってるのに今さらMOもねえだろう、と踏みとどまる。
帰りがけ、さらにスキャナを冷やかしたりする。今は必要じゃないだろう。
 
ちょっとだけ立ち食いの寿司をつまんで帰る。
 
【その3】空気入れとスタンド
G-Motionに小径自転車用のスタンドを付けるというアイデアは前から持っていたが、「どこに付ける?」で中断していた。台湾のG-Motion関連サイトで、パンにボルト締めしているマシンを見かけたので、さっそく試してみる。
車体左側(搭乗側)のパンの前方のボルトを緩め、シャシーとパンの間に子供用自転車(12インチ径。600円弱)用のスタンドを挟んでみたところ、違和感なく装着。
これで、G-Motionが自立するので、立たせた状態でのメンテが非常に楽になる(シャシーを外さない場合)。便利便利。
空気入れは、気圧ゲージ付きのフットペダルタイプ。これもG-Motionの日常的メンテ用に。
出先での応急用は従来通りスプレー式で補う。
 
【その4】小型テレビ
母が手術でちょっと長く入院する、ということだったので、入院中の退屈しのぎになるモノを、と小型テレビを買う。ヤフオクで2万円とちょっとで落札。
実家に直に送ろうかと思ったら、料金代引きだったので、一度自分の手元に届くよう手配してあったもの。
帰ってきたら不在伝票があったので、再配送を頼むとすぐ持ってきた。(集配所から30mって便利(笑))
開梱してセットアップ(ほとんど必要ないと思うけど)と使い方を確認。(使い方を聞かれたときに説明できるように)
 
そういえば、めっきりヨワヨワになった父用に、「小林桂樹の携帯電話買ってくれ」と頼まれてるんだった。こちらもどうにかしなければ。
 
なんだか、あれこれ出費の多い日だった。
 
原稿はこれから。予定では担当分はあと3本。