丑の日……じゃなかったよ(´・ω・`)

本日、土用。
 
……の、はずなのだが、近所の鰻屋には「7月28日は土用の丑の日」と、あった。
あれ? そうだっけ? 土用って7/20じゃなかったっけ?
と、よくよくカレンダーを見たところ、土用は7/20からなのだが、土用の最初の丑の日は28日であった。夏の土用は7/20〜8/7で、その間に丑の日は28日だけ。
今日は、土用は土用でも、土用の入りの日なのだった。
そういえば、年によっては夏の土用が2回ある年もあるはずなんだけど、「土用の丑の日!今年2回目!」ってやるお店ってあまり見かけない気もする。あるんでしょうか。
 
夏の鰻と言えば思い出されるのが、僕が中学だか高校の頃の話。
魚河岸勤めの父親が、箱入りの鰻蒲焼き(冷凍)を買ってきた。確か、20〜30枚入ってた気がする。それからしばらく鰻の蒲焼きが猛烈に続き、なんか一時期鰻を見るのも厭になってた時期があった気がする。
過ぎたるは及ばざるがごとし、という話。
この父は、他にも「カップラーメン箱買い」をしばしばやっていた。そのカップラーメンは育ち盛りの僕ら兄弟のおやつになるわけだが、新しいモノ好きの父は「新製品」に目がない人らしく、「新しいのが出た」と言っては新製品を箱買いしてきていた。
で、その新製品がうまけりゃ問題ないのだが、ときどき「どう考えても大はずれ」というものもあった。それで食べきらないと次を買ってもらえないわけで、延々文句言いながらもやっぱり食ってた気がする。
静岡県は新製品の実験場でもあるらしく、静岡ですら売れないものは全国に売り出されないのだそうで、あの当時、僕らがぶーぶー文句を垂れたことによって救われた人が全国にいたはずだ、ということにしておきたい。