リザーブタンク3本目

G-Motion本体の燃料タンクは0.9リットル入る。ムリムリに入れると1リットル弱は入ることが判っている。今の04には、本体(オリグメントバーの根元)に350ml入るリザーブタンク1番を付けてある。これは、「いざというときに戻ってくるためのリザーブ」で、ホントに予備用。
これに、長征用のリザーブタンク2番がある。これはリザーブタンク1番より大きく(公称は30oz/885mlなのだが、いっぱいいっぱいまで入れると)1リットル入る。
合計全増槽満タンとして2.35リットル携行すると、理論上は30kmくらい走れる。
で、もう1本リザーブタンクが欲しくなって、リザーブタンク3番を買ってきた。2番と同じ容量なので、これで合計3.35リットル。理論上は44kmくらいは行けるはずだ(そんなに立ちっぱなしだと、腰が死んでしまいそうです)。
自分一人で距離を稼ぐためにも欲しかったのだが、長征に付き合ってくれる人のために予備タンク扱い、ということで(笑)。16km走るとだいたい1時間かかることがわかっているわけだが、誰か付き合ってくれませんか(^^;) 新岩淵水門まで(笑)
 
今まではリザーブタンク2番はヒップバッグに付けて持ち歩いていたが、リザーブタンク3番も、となると、ヒップバッグに2本もリザーブタンクを付けるのはキツイ。
ので、リザーブタンク2、3番をどう持ち歩くかも考えなければ。
案としては、

  • 「背嚢(ブレッドバッグ)に入れて背負ってしまう」
  • リザーブタンク1番のようにG-Motion本体に取り付けてしまう」

のいずれか。バランスが崩れるのでショルダーは避けたい。
ホントはG-Motion本体に取り付けたい。2点支持型のブレッドバッグを取り付けるマウントをシャシーの右側に付けてしまうのもよいかもしれない。ツーリング用途で乗るなら、燃料・簡単な修理機材・ファーストエイド物・水などなど、いろいろ持ち歩くモノも増えるわけで、G-Motionを「軽運搬装置」として使えるような改造も進めたいところ。
ツーリング用途といっても荒川を往復してるだけなんですがね(^^;)
 
まだまだ乗れそうにないのだが、なんとか週末の早朝くらいに乗れないものか。
またそろそろ一カ月過ぎちゃうし……。腐る〜(T_T)