チェーンテンショナー改
先日のポケバイ用チェーンテンショナーは、G-Motionで使用するとガイドローラーが融けてチェーンに埋まってしまい、チェーンがロックされて動かなくなる……ということが判明した。
音はうるさくなるが、やはりガイドローラーは金属製でないと保たない。
ということで、G-Motionの旧型のローラー(リムを支えるローラー)を分解して取りだしたベアリングを流用してみた。
件のポケバイ用テンショナーのローラーはまるでダメだったのだが、マウントはそのまま使えるぞってなわけで、マウントにベアリングを装着。
が、マウントに元々付いているボルトは6mm。ベアリングの内径は8mm。
ということで、とりあえず1mm厚のゴムを挟んでみたところ落ち着きも悪くない。この場所というのがエンジンの真横あたりにあり、チェーンの高速回転で発生する熱とエンジンの熱をダブルで喰らうため、そこそこ高熱になる(だからプラスティックのガイドローラーは融けてしまったのである)。
ゴムがその高熱に耐えるかどうかは実際に使ってみないと判らない。
これでダメだったら、また別の材料を探さなければ。
というわけで、04のほうにもベアリング使用のテンショナーを取り付けてみたところ、悪くない感じ。パンに固定するためのボルトが、エンジンと干渉して斜めになってしまうので、このへんはどうにかしないとイカンかも。