タッチペンとかスタイラスとか

以前、Visor(Parm)などを使っていたので、接触型のタッチペンのことは「スタイラス」と呼ぶ習慣がある。また、最近はトラックボール(しかもサムボール)派なのだが、以前はタブレット派だったので、これまたスタイラスをぐりぐりやっていた。
で、久しくスタイラス生活から遠ざかっていたのだが、DSで再びスタイラス生活に戻った。
内蔵のスタイラス……いや、タッチペンは細くて短いので使いにくい。
なぞるゲームや「書く」ゲームが多いので、そのへんオトナの人々は苦労しているのではないかと思う。
ぶつ森をやってると、ペンよりもむしろボタンを連打することのほうが多いのだが、釣りで微妙なキャスティングをするときはボタンよりペンのほうが便利。かといっていちいち持ち変えるのは面倒なので、人差し指にカポっとはめるタイプのPalmスタイラスを愛用している。
この指に挿すスタイラスは直感的プレイには大変便利なのだが、自分の指で画面が見えなくなるという弱点がある。
やっぱりペンのほうが使いやすい。
最近、標準のタッチペンをそのまま内部に収納してしまって、軸を太くするタイプのタッチペンカバーを買ってみた。高いもんじゃないし、それなりに便利なのだが、持ち歩きに向かない。
なんかいいのないかなーと悶々としているのだが、今日、ちょっと打ち合わせで新宿に出た帰りにヨドバシゲーム館に寄ったら、折りたたみ式(というか伸縮式)で使わない時はGBAのスロットに入れておけるというタイプのタッチペンを見つけた。やや平たい板状なのだが、GBAスロットに入れとくというのはいいアイデアだと思う。
今、僕のDSのGBAスロットには「もじぴったんアドバンス」が入っているが、最近あんまりやらないので、ただのGBAスロットカバーに堕している。
んだったらそこに折りたたみ式タッチペンを収納した方がいいかも〜と思ったのだが、これ以上ペンばっかりあってもな、ということで今回は買わなかった。




で、こうやってぐだぐだ書いてて、次に行った時に買おうと思ってると売り切れてたりするんだよなあ。


物欲一期一会。
欲しい時、出会った時は取り合えず買っとけ。
不要だったかどうかは後で悩め。