茨のその後

昨日、USB無線LANアダプタが届いたんで、本日セットアップしてみることにした。
念には念を入れて、PCIカードスロットをまるごと下ろし、HDDをフォーマットしてWindowsXPクリーンインストール
その後、デバイスドライバなど入れ、最後にUSB無線LANアダプタを認識させてみる。
Windowsデバイスドライバ周りは、わりとスイスイ入った。インストール中のフリーズなどはなし。
USB無線LANアダプタはすんなり認識。無線ルータもすいすい認識し、接続成功!
msnのポータルサイトが表示されたので、試しに「超」怖い話公式ホームページも表示させてみる。繋がった。
お。やた!
なんか、接続にえらいこと時間がかかる。トラフィックが重い、というか。
でも、同じ無線ルータで繋いでるサブマシン(このエントリーを書くのに使っているノート)が普通にすいすい動いているわけで、条件は違わないはずなんだがなあ。
試しにPealなどを表示させようとすると止まる。
ありー。
と、ともかく。一度Windowsを閉じて、さっそくWindowsUpdateを……
と思ったら、更新確認中に止まる。
ありー?
と、慌てず騒がず、FAQなどを。このへんはきちんと表示される。
では、再接続を……
もう繋がらねぇ!ヽ(`Д´)ノ
WindowsXPを再起動して再挑戦するが、またもやさっぱり……


思えば、PCIカードスロット+PCカード無線LANアダプタっていう組み合わせのときもそうだった。最初の1〜2回は繋がるのだが、その後が続かない。
メモリとHDDのチェックはクリアしてるし、AN8 UltraのBIOSを2.0にしたことで、Athlon64 X2 +3800はちゃんと対応するようになってるはずなのだが、これは石がいかんのかどこかに根本的な問題があるのか、もうさっぱり不明。


ネットワーク接続の設定間違ってんのかな、と取り合えずWindowsXPの設定周りを全部見直し……たいところだが、本日はタイムアップ。