お菓子の泉

間食はあまりしない主義……だったんだけど、最近机の備品と化しているせいもあって、ちょっと間食が増えている。チョコと煎餅という組み合わせ(同時に食べる訳じゃないんだが)多し。あれば輸入安物の塩味クラッカー。


我が家には「お菓子の湧く泉」があって、足りなくなるとそこに菓子狩りに行く。
(家人が)酔った勢いで衝動買いしたけど、買ったことを忘れて手つかずの100円菓子だの、(家人が)会社でお茶うけに配ってたのをもらったものの(たぶんダイエットのことを考慮して?)手を付けずに持ち帰った……ものの、結局そのままになっているお菓子だのが、ちゃぶ台の上にどんどん積み上げられていくので、てきとーに袋に詰めて仕事部屋に持って帰る。
いつぞや、「一口だけ食べた後、風化して白くなったチョコ」などが次々に冷蔵庫から発見されたりもしているので、最近では「存在を見つけた後、一週間以上量が変化しないお菓子」は、「忘れられているもの」と見なして、ありがたく収穫することにしている。