ぶつ森+

村の全域がほぼすべてこの状態

ゲームキューブ版のぶつ森+も実はやっているのだが、最後に起動したのはもう数年前のような気がする。
ということを昨日、東京に戻ってくる電車内でふと思い出した。
んじゃあ、久々に起動してみるか。
と、GCぶつ森+を起動してみた。
実に45ヶ月ぶり。
なんつーか、村中、雑草だらけ。
おいでよ どうぶつの森(DS)では、一日に3〜5本ずつ生えてくるあの雑草が、村中のほとんどの場所にびっしり生えている。
とりあえず雑草抜きを始めてみるが、なんというかビニールのぷちぷちを潰しているような気分になってくるというかトランス状態に陥るというか……1/2ほどやったところで力尽きた。次に起動するのがいつになるのかまったく不明(^^;)

ゲームは内容そのものよりも、「早く続きをやりたいと思わせる」「ゲーム機の電源を入れさせる」「テレビの前に座らせる」という衝動を満たすものでないと続かないわけで、その意味でぶつ森のように「お世話をし続ける」というゲームは、テレビの前に座ってやるよりも携帯ゲーム機に移植してこそブレイクするという理由もよくわかる気がした。