右脳の達人 爽解!まちがいミュージアムはヤバイ!

ナムコ50周年ゲーム、右脳の達人 爽解!まちがいミュージアム(NDS)はマジヤバイ!
先週、しんずくに出かけた帰りに買ってきたのだが、これはヤバイ。中毒的にハマる。
耳からなんか汁が出る。
これは、生まれて初めてゲーセンに1万円ぶっこんだアルカノイド(古っ)にハマったときと、何の気なしに入れたフリーウェア版四川省で事務所機能が停止したときと(全員大ハマリ)、勤め先の事務所でMacテトリス(無限の高みに行くヤツ)を初めてプレイしたときの、あのヤバイ感覚に似ているッ!


要するに、NDSの上画面と下画面に同時に出るイラストを見比べて、違うところを下画面に直接○を書き込んでいくというだけのゲーム。実にシンプル極まりない。
時間制限付きで1カ所だけ違うところを連続8枚見つけていくゲームと、時間制限はないけどお手つき3回以内で10カ所の間違いを見つけるゲーム、見つけた間違いで今日の運勢を決めつける(笑)占い、がシングルプレイとしてある。
他に1台のNDSを回して遊ぶ集団プレイ、他のNDSにゲームをサーブして遊ぶ通信対戦プレイ、同ソフトを持っている他のNDSと通信するプレイがある。

設問は10000問。
あああ……10000問やり放題⊂⌒~⊃。Д。)⊃ □□ ステキー

設問用画像はナムコの歴代名作ゲームのグラフィックから、今時風のキャラ絵、手書き水彩ラフっぽい絵、新人社員が書いたとおぼしきたどたどしい絵、外国人も納得のセサミストリート風絵、女子小学生も納得のラブ&ベリー系のきらきら少女漫画絵、スタッフのお子さんが書いたとおぼしき幼稚園児の落書き風の絵と多岐に渡る。今、リッジレーサーエアーコンバットが出てきてヤクルト吹いた。
横スクロールアクション風塊魂なんかもあったりする。あれって確か、PCでのみ存在する(はず)じゃなかったか? もしかして、「これから出す予定のゲームの先行グラフィック」もあったりするんじゃねえか? と疑いたくなる。
それにしても、グラフィッカーによって間違いの付け足しにもいろいろ癖があるようで、見て一発でわかる場合もあれば、めちゃくちゃわかりにくい(クロノア系はわかりにくいことこの上ない)ものまで、レベルはランダムに幅広い。
なんか、10カ所探せっていうのは、最後の一問がなかなか見つからなかったりするし。


というわけで、仕事に戻る前に「今日の仕事運」を占ってみた。
「いつも通りの仕事っぷりだケロ。
ランチタイムは、むごたらしい午後の始まりを告げるファンファーレだケロ。
こんな日は、社内営業をするケロ!偉い人に自分のカオを売るんだケロ!
ガムは味がするうちに捨てると吉ケロ!」
と、天使ガエルからのアドバイス


……このゲーム、絶対に子供向けじゃねえ!!!(笑)