また火事!

なんか、近所を「消防車が通りまぁす! 左に曲がりまぁす!」と何台も走っていく。
まただよ。
また近所だよ。
と、外に出てみると、火事の時に必ず会う近所の人々(というか、火事の時しか挨拶しないような近所の人々)が、どどどど、と出ている。もちろん僕も。
先日も火柱が見えるほど近い火事があったばかりなのだが、今日の火事は東長崎の駅線路沿い南側が火元。
携帯ショップの入っているマンションの一階から火が出た模様。
この間もすごい火事があったばかりということもあって、消防車が10台以上出動するえらいことになっていたのだが、僕が見に行ったとき(つまり消防車の出動から5分以内くらい)にはすでに鎮火していたようだ。
見に行った近隣の人々の話を総合すると、「火の気のないところから火が出ていた。消防車が出動したときにはもう消えていたらしい。消防隊員が焦げ臭かったので、実際に火と煙は出ていたらしい。最近火事が続くけど、やぁねぇ」ということだった。

この近所は建築法改訂前から建っている(つまり、今の建築法や消防法に照らし合わせると違法になってしまうけど、その法律が出来る前から建ってた)古い木造家屋が多く、またものすごく密集して建っている。
風も強かったりするし、道も狭くて一通だったりするので、近所の人も消防の人もやっぱり神経使うのだと思う。


ともあれ、大事に至らなくて何よりでした。
火は怖いよね。