照明

滑車付きで高さが調整できるペンダントライト、到着。


が、だ。


仕事部屋は3Fにあって、小屋裏を潰して天井を高めに取り、室内を広く見せる構造。
夏場、直射日光の輻射熱が直に室内に来て暑いんだこれが。
このため、天井もべらぼうに高い。
3m以上ある。
脚立に乗っても天井に手が届かない。
ちゃぶ台の上に脚立を載せるとたいへん危険。
仕事机の上に脚立を載せてみると、高さ的には届くけれども位置がずれていて、たぶん手を伸ばした瞬間に脚立ごと僕が落ちると見た。
脚立を床に置いた場合、あと30cmくらい足りない。
ちびっこはほんとに不便である。


高さ調節できても取り付けられなきゃ意味ねえよなあ。
「取り付けはどうなさいますか」
「あ、自分でやります!」
なんて言わなきゃ良かったな、と悩みつつ、仕事机の上の積載物を片づけて動かす。
日が落ちる前に。


……って、もう夕方だよ!
事務所行ってない、今日までの原稿上がってない。いろいろ終わってないよ!(´・ω・`)
ということで、明日に持ち越し。


PS.
と思ったのだが、結局取り付けてしまう。
なんかもう室内がめちゃくちゃ明るい。
今までの黄昏時みたいな室内はなんだったの、というくらい。