癇癪起こる!

メインマシンが再び沈黙する。
前回同様、「ふ」と意識が途絶え、それっきり電源が入らない。
今回は、電源切ってACコード抜いてPCIスロットにPCカードアダプタ付けて、再びACコード挿してスイッチ入れたらもうアウト。
そういえば、年頭に死んだマシンもほぼ同じような経緯でぽっくり逝った。


考えられるのは僕自身の静電気だが、今回は静電気防止用手袋もしてた。
だいたい、M/Bに何か手を加えたわけではなくて、本当にPCカードアダプタ挿しただけ。抜いても状況変わらず。


現在、何もかもイヤになってふて寝……をしたいところだがそうも行かないので、とりあえず再びサブノートに環境を戻して仕事をしている。
前回こういうことがあったばかりだったので、データドライブは外付けHDDに、頻繁に使うツール類も外付けHDD上に置いていた。起動にラグがあったりするのでちょっと不便かなと思っていたけど、とりあえず仕事はスムーズに引き継げそう。

とはいっても、このサブノート最大の問題は……目が疲れること(´・ω・`)
キーボードを繋ぐとディスプレイから遠くなって画面が見えない*1ので、あまりこの状況に長く甘んじたくない。


だからといって、もうこれ以上マシン丸ごと買い換えは金が続きません!!!





とりあえず、怪しいのは「電源」「M/B」「PANEL(ケースの電源のリードが繋がってるトコ)」なのだが、PANELは黙視した限りでは断線や外れはなし。ACコードにも断線はなし。
電源てそうそう壊れるもんでもないと思うし(特に、静電気で電源が壊れるっていう話もあんまり聞かない気がする)。
同じ部屋で同じ人間が同じ場所に設置しているマシンが、同じような突然死を2回連続でするというのは、どうなのか。2回連続というあたり、これはもう偶然じゃない気がする。
物理的か、静電気か、それとも別の何かなのか、確実な原因があるはずなのだが……。

仕事でパソコンを使うようになって長いのだが、ハードウェア(しかもPCIカード)を挿しただけでM/Bが死ぬなんて症状は、未だかつてない。今年に入ってからの二回しか経験ない。
もうさっぱりわかりません(´・ω・`)


M/Bを交換した場合、型番が違えばもちろんWindowsは再インストール。
今回のメインマシンは3〜4年寝かせたマシンなので、恐らく同型のM/Bはもう市場に出回ってない気がする。
電源については手元に「間違いなく生きてる電源」が2〜3個あるのだが*2、なんとなーく電源じゃないような気がしてならない。


パソコンって、こんなにめったやたらに壊れるもんじゃないんだけどなあ(´・ω・`)
上原さんちもこの数日マシントラブルに見舞われていたようで、復帰した様子だったので「たいへんでしたね」などと見舞を書いた直後に自分ところに問題再発してたら意味ないつーの!!!!(つД`)


GW、これでまたマシンのお守りで消滅デスよ……。

*1:一時期老眼も疑った

*2:それはそれでありすぎ