DSブラウザ

キタ━━(゚∀゚)━━!!
本日発売のニンテンドーDS(Lite)対応のwebブラウザ、「ニンテンドーDSブラウザー」が届いたので、早速レビュー。
起動時にWi-Fi設定の確認と、起動パスワードなどが聞かれるが、これは後でも変更できる。
Opera8.5搭載ということで、PC向けにチューンされたwebページ*1を下画面に全画面表示した後、上画面に拡大表示するなどの機能は、あらかじめ告知されていた通り。
実際には、上下を使った縦長モードにしてしまったほうが見やすい気もする。

起動時にトップページに表示されるものの他に、幾つかのブックマークを登録しておくことができる模様。
DSブラウザ内のブックマークに登録をしておくと便利なのだろうが、いちいちちまちま書き込むのが面倒だった(^^;)ので、自前のサイト内にブックマークページを作り、そこへのリンクをDSブラウザ内に格納することにした。大変便利。

元々Yahoo!検索が登録されているが、これは他の検索エンジンとチェンジできるようだ。googleを登録しようとしたが、日常使ってるクエリーがうまいこと登録されないので、面倒になって放置。googleのトップをとりあえずブックマークしとく。


DSのWi-Fi接続は結構電池を食う。
確か、ぶつ森なんかで繋ぎっぱなしで遊んでいると、通常10時間持つバッテリーが1時間くらいでなくなってしまう。その他の通信機器でもそうだが、無線LAN接続はバッテリー大食らいなのである。
これはたぶん、DSブラウザでも同様だと思われる。
一度、読みたいページを全部読み込んでしまって、そいでDSのフタをカパッと閉じると、ネットワークへの接続が切断されてローカルに読み込んだデータのみ参照するようになるので、ネットワーク繋ぎっぱなしでクロールしないで、そのページを読み込み終わったらいちいちネットワークを切断したほうが電池の保ちはよくなると思う。(これを自動でやってくれたらよかったな、と思う。設定で「ページ読み込み後、ネットワークを自動切断(自動切断する/常時接続)」とかを切り替えられるとか。

XHTMLのページは読めるが、ルビ表示はなし。XHTMLページをテキストエディタで表示するときと同様、難字の後に(ルビ)のようにカッコ付きでルビ表示される。
青空文庫のようにルビ激入りのテキストにはちょっとしんどいかもしれない。

超-1エントリーblogも閲覧してみたが、案外読みやすい。エントリーblogをブックマークするのではなくて、公開審査中の全作品一覧(50音順)http://www.chokowa.com/cho-1/list.htm をブックマークしておくといいかもしれない。*2


DSブラウザの使用目的は「出先でニュースとblogと読みかけの本(テキスト)を読む」「今日飲む/喰う店を漁る(特に江古田)」。Vodafoneがダメダメなところを当面DSブラウザでフォローの予定。
出先にLANがあれば。
おそらく当面は「寝床で使う」になると思われる。

*1:例えばhttp://www.ekoda.jp/http://www.chokowa.com/のようにフレーム化されたページなどを含む

*2:あ行の後に目次が出るのはPC向けレイアウトの名残で仕様です(^^;)