DSブラウザのレビュー続報

原稿を書き書きしつつ、DSブラウザであちこち覗いてみた。


当たり前のことなのだが、PCでブラウジングするのに比べたら、快適さでは劣る。そんなことを求めてはいけない。

DSブラウザはスイッチを切るとクッキーは消えてしまうので、IDとパスワードを求められるようなページ*1では、電源を切るたびに毎回IDとパスワードを入力しなければならない。*2
2ちゃんねるは現在は書き込みをするときにクッキー確認をしているのだが、当然ながらこれも電源を切るたびに毎回確認される。

一応フルブラウザってことでPC用のWebページももちろん見られるのだが、PC用と携帯用の双方が用意されているようなページ*3では、できれば携帯用のページを、縦長表示モードで見る方がストレスが少ないと思う。

Flashには対応していないので、そもそもFlashは読み込まれない。フルFlashデザインのページは見えないが、Flashの広告がいっぱい出るようなページ(例えば新聞社のニュースサイト)では却ってすっきり。
もちろんタブブラウザではないので、ポップアップページなんかも表示されない。

CGIと、500kbクラスのhtmlファイルもすいすい……とは言わないが表示可能。2ちゃんねるの場合で言うと、1スレが480kbを超えると1000レスになってなくても書き込みできなくなるが、そういう状態のスレを全部読み込むことができる。
通常、文庫1冊分をプレーンテキストにすると130〜150kb前後。2ちゃんねるのスレは、1スレあたり文庫3冊分強くらいの分量があるが、それをもきちんと飲み込んで表示してくれるわけである。よしよし。

例のGBAスロットに挿すメモリはブックマークの保存のみ、とされているが、どうやらブックマークの他に本体側の設定の記録もしている様子。*4また、ブラウザのキャッシュとして使われてるんじゃないのかなあ、と思われる。
個人的には、miniSDかなんかで増設できるようにするとか、そこからローカルデータをブラウザで閲覧できるようにするとか、そういう電子ブック的な活用法に期待したかったのと、DSを縦に持っての縦書き表示対応を期待したかったなあ。


それはともかく。
任天堂オンライン販売で予約して、Amazonより割高かつ送料有料で買った僕等は負け組かもという話が出ていたが!
現在、Amazon他の通販サイトでは、DS Lite用DSブラウザはほぼ全て「在庫無し納品未定」状態。任天堂オンライン販売ですら「在庫払底」状態。
発売日当日に買った僕等は勝ち組です! いやっほぅ!


……つかの間の優越感(笑)に浸りつつ、行きつけのサイトをDSブラウザで巡ってみた。
次は、「街中で使うとしたらどう使う?」というのと、「電池どのくらい持つ保つ?」というのを検証したい気もしつつ、とりあえず仕事に復帰。


PS.
点けっぱなしにしていて気付いたんだけど、ネットワーク切断してローカルキャッシュのデータを閲覧する状態にし、かつ、AC電源ケーブルを外してバッテリーだけで稼働させてるときでも、バックライトは全開で点きっぱなしなのね。輝度または光度を落とすとか、バッテリー温存のためにバックライトを消すとか、そういうことは特に考慮していない模様。
携帯電話なんかでブラウジングしてると、数十秒目を離すと画面消えちゃったりするのが当たり前なんで、なんだか心配になるな(^^;)

*1:例えばmixi

*2:切らなければ大丈夫

*3:2ちゃんねるもそうだし、「超」怖い話掲示板もそう

*4:ご指摘ありました。どうもその様子。