DSブラウザ使いまくり

それにしても、ここ最近のDSソフト。
7月の中旬以前に最も稼働していたのは数独だったんだけど、今はDSブラウザがほとんど刺さりっぱなし。
DSブラウザーのスレでは「実はこれはブラウザーツクールというゲームだったんじゃないのか」という指摘が出るほどに、DSブラウザを強化する周辺環境整備が進んでいる。

延々僕がゴネていた(笑)「DSでテキストファイルを縦書き表示で読む」についても、ほぼ目処が立ってる(というかアルファ版はVer.5まで行ってる)様子。
使い途としては、「寝床で」「飲み屋で」が多い。
机の前からあまり離れないので、PCがあれば概ねのことは足りるのだが、PCから離れるときくらいは大きなデバイスは持ち歩きたくない。が、情報端末は欲しい。でも携帯を室内で使うのはどうか、とかなんとかで、「PCの前まで行きたくない」ときに使う端末として役立っている。
この動作の遅さ(笑)も、Windows3.1時代とか1200bps時代とかを考えればそんなに気にならない。<古すぎ


だいたいテキストメインのページ、サーチエンジンで調べ物、2ちゃんねるのニュース系スレを追う、という程度の使い方しかしていないのだが、つくづく最近のビジュアル重視系の情報サイトは「使いづらい」ということを再認識させられる。広告依存のビジネスモデルが成り立ってるせいもあるんだろうけど、ニュースサイトにせよショッピングサイトにせよ、広告や無駄な画像入れすぎ。
見出しや記事を画像データで表示させるのって意味ないし、いかにモニターの大型化が進んでるとはいえ、ユーザーの環境の差を考慮しない表示サイズ指定サイトとかは、ちょっと腹立つ。横1280Pixくらいで作ってるのも、まあ100万歩譲って仕方ないとしよう。でも、そういうときはせめてスクロールバーくらいはつけてもらいたい。表示画面サイズを指定した挙げ句にスクロールバーすら付けてないサイトが最近増えつつあるが、あれはでっかいディスプレイで仕事をしているWebデザイナーが、自分の環境に合わせて作ってるからなのか。とかいろいろ突っ込みたくなるのは、台風一過でめちゃ暑いからだと思われる。