本日マニアックな帰省

僕の大好きな203mm自走榴弾砲

今年の夏は実家に帰れなかったので、本日日帰りで少々マニアックな帰省。
主目的は……



富士総合火力演習



陸上自衛隊東富士演習場で行われる、実弾実包をばんばん消費する生々しい演習で、国内で行われる公開実弾演習では最大規模のもの。本番の入場チケットは即日SOLD OUTクラスの大人気イベントです。(ミリヲタに)
たぶん、しょーこっさんとまいやーは悶え死にます。(名指し)


天候不良のため、空自のF-2は来なかったんですが、走行指揮車、軽装甲車両(イラクに行ってたのと同型)、装輪装甲車、高機動車榴弾砲自走砲、装甲歩兵輸送車の類、74式・90式戦車、ロケットランチャー、偵察バイク、チヌーク*1コブラ*2、OH-1*3、(;´Д`)ハァハァ
陸自の主要装備がごろごろ現れ、どかすかと目標の丘を吹き飛ばしていく様は、ド迫力です。
迫撃砲/流弾砲の弾速と、戦車砲の弾速、さらにはロケットランチャーの弾速の違いに度肝を抜かれます。
自走砲の砲撃可能範囲の説明で「ここ(御殿場)から砲撃した場合に、伊東まで届きます」「箱根を超えます」「小田原まで届きます」など、地元の人間のモノサシで言うと「スゲー」の解説もサイコー(^^;)


陸自特科の精密砲撃は凄いらしい、という噂はかねがね聞いていましたが、現物を見るとやはり度肝を抜かれます。いや、今日は抜かれっぱなし。
集中砲撃というのがありまして、どういつ目標の頭上空中(または地表)を、複数の自走砲や戦車などで集中砲撃したりするわけなんですが、こういうのはバラバラに撃っていたらダメで、「同時に目標に弾着しないといけない」わけです。が、自走砲榴弾砲迫撃砲戦車砲などなど、それぞれ弾速も違えば砲撃している位置も数百メートルから数キロ単位で離れているわけで、その「バラバラの砲撃陣地」から発射された砲弾が、同一目標に同時に弾着する……というのは、これはもうとんでもなく難しいわけですな。
それを、陸自教導団特科はやってのけるわけで、目標頭上空中に「綺麗な横位置列」の弾幕を作ってみたり、と思えば空中に「富士山」を描いてみたり、「○」を描いてみたり。
陸自特科の全車両を集めて同時密集砲撃させたら、あの人達は空中に砲撃でモナリザを描けるんじゃないかと思いました。
感覚としては、ユンボで書き初めとか、ユンボシャンパンタワーのてっぺんのグラスにシャンパンを注ぐのに近い感じの驚きです。


74式は90式と完全に入れ替わったわけではなくて、まだまだ74式は現役らしいとは聞いてましたが、丘を登ったり下りたりしながら目標の山を削っていく74式8輌の斉射を見たとき、目標の弾着の向こうにゴジラを見た気がしました。


で、カチンコチンの90式先輩。
すげえよ。こいつらすげえよ。
74式は、展開して砲撃陣地*4に展開してから「えっこいしょ」という感じで砲撃するわけです。
90式は、会場正面の左側から4輌が「どどどどっ」と、まるで遅刻して教室に駆け込んできた諸星あたるのように飛び込んできて、履帯を「ぎゃりっ」と言わせて急転回したかと思うと、いきなり砲撃。走りながら砲撃。
それで目標が粉々になるような命中率を見せるわけで。
さすがだ。カチンコチンなだけある。すげえよ先輩!
90式というと精密射撃とか重すぎて公道を走れないとか「おおすみ」に5輌しか積めないほど重いとかいろいろありますが、あの豪放磊落っぷり、あの精密さ、そして肝が凍るほどの急停車。そして砲撃。
本日、間近(それこそ100mから数百mくらいの距離)で様々な特科*5のぶっ放しぶりを堪能してきたのだが、迫力&音量で言うと90式がいちばんでかい音だった。203mm自走砲より90式の主砲120mm滑空砲のほうが音がどでかい。そして衝撃波も凄い。撃った直後に「ドガッ!」という音と衝撃波で身体が浮く。いやマジで。後ろの席の人の全身がびくんとはじかれて、何度か背中蹴られました。かくいう僕は最前列かぶりつき席でしたが、やはり足がびくんとなってましたので気持ちはよくわかります。


コブラからの装甲車両撃破を想定した射撃、有線ロケットランチャーを用いた地雷撤去(戦車が地雷原を走行するために、地雷を爆破処理するもの)、牽引式榴弾砲は短距離なら自走して移動できるという実証(笑)、他、他、他……(;´Д`)ハァハァ


とにかくスゲエ。
度肝抜かれすぎて、尻子玉まで抜かれて90式に装填されて二段山を吹き飛ばすのに使われちゃうんじゃないかとか、きんt(ry
とにかくスゲエ。
去年誘われたんだけど仕事が忙しくて行けなかったので、その仇(笑)を今年打ったわけですが。
「夜もやるんですけどきます?」
と誘っていただいたんですが、仕事復帰のためパスでした(^^;)
それはそれとしてもだ。
見たかったなあ。夜も。


当日は、小雨がぱらついたりそうでもなかったりする曇り空で、F-2(習志野の空挺も(´・ω・`) )が見られなかったことを除けばある意味絶好の観覧日和。(炎天下だと死にます。暑くて。土砂降りでも死にますね。寒くて)

ちなみに今回は本番ではなく、家族招待の予行に紛れ招いていただいての観覧だったのだが、もし可能なら! 来年は「朝から晩まで全部見るぞ!」体制で来たいものだなあ、と心に誓った。



ちなみに、デジカメ。
カメラ持っていったのに、充電済みバッテリーを持っていくの忘れた。現地で「あれ、スイッチ入らないな」と空けてみたらバッテリー空っぽで血の気が引いた。
僕のバカバカバカバカバカバカ!×1000
罰として本番のDVDを買おうかと思う。


とりあえず、携帯のデジカメで撮影しまくり。
今日ほど携帯にデジカメ付いてて良かったな、と思ったことはない。


そんなわけで、朝早起きして新幹線で乗り付けて、砲撃に(;´Д`)ハァハァして大変疲れました。(現在、腕と顔が日焼けで……)

今日はもう寝ます。


PS.
実家に帰省はしたんです。
実家が富士総合火力演習の会場の至近なんで、「送迎してくれ」と親に(ry
見学終了後、実家マシンのメンテを(ry
戦車砲見てる時間のほうが圧倒的に長かったので、「マニアックな帰省」ということで。
実家の親父曰く「いつも音だけは聞いてたんだけど、間近で砲撃見るとやっぱり違うねぇ(感動)」


誘ってくれた某一尉、ほんとにありがとうございましたm(__)m


PS2.
ところで会場でもらった当日パンフに、自衛隊土産の紹介があったんですが。
「中のピーナツが銃弾みたい…おいしいと評判の自衛隊オリジナルせんべい【撃】」
とゆーのがあるんですが。
どこから突っ込んだらいいですか。

*1:ヘリ

*2:ヘリ

*3:ヘリ

*4:というか、車体を隠せる丘

*5:ちなみに特科というのは、自走砲戦車砲他の砲科の類