怪コレ

ぼちぼちと怪コレを手に入れた方々の感想を聞くようになってきた。まずは一安心。
なのだが、実を言うと僕もまだ完成品を見ていない(笑)
毎度のことなのだが、発売月当月の入稿だと見本ってまず発売前に来ないんだよなあ(^^;) 「超」怖い話では発売後2週間くらい経ってから届く、なんてこともあった。
本来、見本というのは「発売前にきちんと本ができあがっている」から出せるものなのだが、最近は流通の都合もあって著者に見本が渡る前にコンビニに持って行かれてしまう。見本といっても本番とは別に刷るわけではなくて、一緒に刷ったものの一部を見本用に小分けしてある、というだけの話なのだが、やはり「まずはお客さん優先」になるため。読んでもらってナンボの商売なので、これは当然と言えば当然。


加えて今回はやんごとなき諸事情*1により、献本発送は遅れている模様。発売から4日経つけど僕の所にだってまだ来ないわけで、それはまあ織り込み済み。
作品集収録の方々にも献本分は届く予定なのだが、これも同じくやんごとなき事情のためもうしばらく掛かるんだろうなあと思う。気長にお待ち頂きたい。

*1:詳しくはいずれ