一山二山山越えて〜

……越えても越えても終わりが見えない(^^;)

とりあえず仕事しつつワグナーで折れそうな心を盛り立ててみる。
ワルキューレの騎行あたりでこう、ぐわーっとね。

歌詞が入る唄を聞いていると気が散って身が入らないので、仕事中はBGMとしてクラシックを聴く。昔、角川の編集部にいた頃に、仕事用気分盛り立て用に東京チンドンという、チンドン屋さんの演奏をスタジオ録音&ストリート録音したCDをエンドレスで聞き続けていたら、当時の編集部スタッフに「……も、もおいやーっ!」と(笑)
チンドンのカネやタイコの音が、相当気に障るらしい。
仕事中BGMとしてはメロディアスなものより、エンドレス・リズミックなもののほうが集中できるので、チンドンなんか最高だったんだけどなー、と訴えてもなかなかわかってもらえない(^^;)

「それじゃあ」と、チンドンの代わりにケチャをかけたら、やっぱり受け入れてもらえなかった。
津軽三味線なんかも仕事用によさそうな気がする。まあ、今は仕事場には猫以外誰もいないんで、遠慮する必要はないんですけどー。
分かち合える人が少ない音楽を趣味にするってのは、なかなか寂しいもんだと思う。