本日もおかゆ

風邪を引いたらおかゆと相場が決まっている。
なので、本日もおかゆ
白粥一合、全粥よりやや五分粥に近いくらいに緩く炊いて、塩昆布、鮭、干し納豆、ちょっぴりキムチの素、ゆかり、などを混ざらないように順繰りに入れていただく。最後は茶粥というか粥に煎茶を入れてずぞぞ、と完食。
サイドメニューはこのところよく作る白菜と茸の入った茶碗蒸し。
粥は半分余ったので、冷凍のシーフードミックスと味覇を二削りくらいとお湯を100ccくらい炊飯器に追加してかき回し、そのまま保温で火を通す。
明日のブランチは海鮮中華粥。


炊飯器におかゆが入っていると、弁当に持っていくご飯が炊けない、と家人が言う。
真空保温水筒*1に暖めたおかゆを詰めていって、フタに注いで啜るというのはダメか? と提案するも「根本的に何か間違ってる」と却下された。
いや、このアイデアは結構応用効くんじゃないかと思うのだがどうだろう。


そういえば、茶碗蒸しや卵豆腐だけでなく、プリンとかクリームブリュレも好きだ。
昔、新江古田にあったオープンカフェのクリームブリュレ、あれ美味かったなあ。どうにか、楽に似たようなもんが作れねえかなあ。
卵は常備しているものの、生クリームは滅多に使わないから常備してないし、牛乳は飲まないから常備してないし、家人が買ったらしきパック牛乳があるな、と思ったら……賞味期限11/4って! ぉぃ!
とりあえず、素直にアガーとかゼラチンとか入れるべきかなあw
と思って仕事の調べ物から脱線してあれこれ捜してるうちに、
レシピ 超!簡単!クリームブリュレ by りゅうたんマン
というのを発見。
やっぱ生クリームでないとダメかなあ。メープル紅茶があったりするのだが、これと全卵合わせて焼いたら簡易プリンにならんかなあ。

クリームブリュレの表面のぱりぱりしたカラメルは、グラニュー糖や三温糖を完成したクリームブリュレの上に撒いて、キッチン用バーナーでゴーっと炙ると、砂糖が旨いこと溶けて焦げてあんな感じに仕上がるらしい。カラメルはちゃんと作ると面倒くさいので、そんな感じで。ええ。


夜中、仕事の合間にごそごそキッチンをかき回して何か作るのは楽しい。
そういうことですな。
今は何食っても味しなくてつまんないけど(`Д´)

*1:保温弁当箱でなく