原稿書きと平行して、新連載のネタ漁り。
気付くとなぜか死にものぐるいで「豆」とチリコンカルネのレシピを検索していた。
チリコンカルネは本格的に作るとなるといろいろ大変そうなんだけど、なんとか「昼飯一人前」だけ簡単に作れないものか。
ニンニク、挽肉、豆、トマト、塩、チリペッパー/カイエンペッパー/タバスコあたりが入れば、後は何を入れるかはお好みらしい。
トマトは「ホールトマトを使え」としているところが多いが、トマトジュースでもいいんじゃないのか。この際。
豆は「キドニービーンズかウズラ豆あたりを使え」というのが本式らしいが、水煮大豆や金時豆なんかでもいいらしい。
挽肉は牛挽肉が本式らしいが、豚挽肉でもこの際いいらしい。
その他の具材はピーマン、ニンジン、タマネギ、あたり。このへんは入れてない人も結構いる。
缶詰の既製品チリコンカルネ/チリビーンズの類を見ると、ニンニク、挽肉、豆、トマト味、辛い、というあたりを踏まえてあればいいらしい。


でもこの手のものはさんざん悩んで工夫した挙げ句に、缶詰買ってきて暖めるのが、いちばん手っ取り早くて安くてそこそこうまかったりするから侮れない(^^;)
要するに、試行錯誤するのが好きなだけなんじゃないのか。自分。


昼飯の電子レンジで作る一人前茶碗蒸し的なモノは、ほぼ会得した気がする(でもいつも若干固い(^^;))。
応用も利くようになった。
でも、例えば藍屋とかのファミレスのものであっても、ちゃんと蒸して作ったもののほうがやっぱうまいと思う。
いろいろ難しいところ。