非接触充電

5年ほど前に買った時計。大変長持ちしている。
光発電時計という奴で、文字盤に光が当たると充電される。
夏場はいいのだが、袖の下に隠れ続ける晩秋冬春先までの時期は電池切れになりがち。
電気がヘタレてくると秒針が二秒ごとに進むようになる(そして時間も狂う)ので、「あっ、やべ」と気が付く。
要するに日光に当たっていれば自然に充電されるのだが、何せ夜の商売でインドアの商売故(^^;)
とりあえず、日中ははずして日当たりのいいところに置いておく。
夜は蛍光燈に巻き付けておく。


効率がいいんだか悪いんだかよくわからんけど、年に2回くらいこういうことがあるような。
動かないから自動巻もアレだし、電池式は交換が面倒、ということで、今後もずっとこの時計を愛用することでしょう。
バンドはもう6〜7回交換してるし。
願わくば、どっかでバンドが飛んだことに気付かずいつの間にかなくなってる、ということがないように祈るばかり。