タミフル服用量

間違えてましたorz
1日2回(朝晩)、1回1カプセル、5日分。
今気付きました。
初日(昨日)、1回2カプセル飲んでましたorz
ダメじゃん、自分orz
http://www.eminori.com/mdb/SIKTBL_N02_2080302.asp?%90%B3%8E%AE%96%BC=%83%5E%83%7E%83t%83%8B%83J%83v%83Z%83%8B&Operator=2&CB2=%93%FC%97%CD%8A%AE%97%B9
「医者からもらった薬がわかる」で調べてみたところ、用法用量に関する注意としては、「腎機能障害者は腎機能低下の影響」があるらしい。
腎臓は今のとこ至って健常だが、尿管結石と腎臓が小さいという畸形*1があるらしいので、ちょっと心配。
また、タミフルカプセルは「飲んでる間だけインフルエンザを押さえ込む」という薬なので、飲むのを止めるとインフルエンザが活動を再開してしまうらしい。
「飲んですぐ効くけど、2〜3日は感染力が続いているので、5日分を全部(指定用法通りに)飲みきってください」
というのは、インフルエンザが活動停止した後+1〜2日の余裕を見て、という処方だったのだなあ。

そんなわけで、飲み間違えて一日分すでに圧縮されてしまったわけだがorz
恐らく直るでしょう。きっと。
薬が効いてるうちに仕事再開。


……お風呂入りたい(つД`)

*1:ずいぶん昔にそういう診断をされた