岡持の中身

本日、統一地方選の日。
区議選区長選ということで投票に行ってきた。
ところで、以前聞いたところによると、「投票所に一番乗りした人は、投票箱の中を見せて貰える」らしい。
江古田の居酒屋「若みや」のマスターは、毎回一番乗りして毎回あの岡持みたいな投票箱が空っぽであることを確認しているらしい。
へぇー。
見たい見たい。

というわけで、昨夜は夜なべ仕事だった(その後、勢い余ってうっかり朝酒)ので、酒臭い息のまま早めに投票所に向かった。
投票は朝7:00からなのが、早い人は6:30くらいから来ているらしい。
「うちも早めに行くか!」と決めたのが6:45くらいだったので、もう間に合わないかなあ、と思いつつ前を歩いている人を酔った勢いで早歩きで追い抜きつつ投票所に急ぐ。


投票所には先に乗り込んでた人wがすでに6〜7人いて、あちゃー、と。
一番乗りの人と二番目の人が呼び出され、僕らもその後に続く。
「一番じゃなきゃ意味ない」系の人wもいたが、「早く並んだからって何か貰えるわけじゃないんだから、いいよいいよ」と順番を譲られ僕は3番目に並んだ。
だいたいいつもは午後とか夕方頃に出かけていくことが多く、選管の人以外誰もいないような状況で投票を済ますことが多いのだが、この日、後ろを振り返るとずらりと30〜40人くらいの人が行列になっていた。やはり早朝と言うこともあってお年寄りが多い。
「おはようございまーす」と投票券を投票用紙に替えて貰って、まず区議選候補を書く。
んで振り返ったら、一番目と二番目の人に向かって空っぽの岡持を開けて見せているところだった。
そうか!
急いで名前書けば、岡持が見られるんだな!
次は区長候補を大急ぎで書いて(笑)振り返ると、
「はい、中身は空っぽでーす」
と、岡持の蓋を開けて見せているところだった。
確認すると、一番の人、二番の人、僕、と次々に投票用紙をねじ込んでいく。


中に投票用紙を書き換える小人さんが入っているということもなく、熱々のラーメンが入っているということはもちろんなく、公正な選挙であることを確認できてよかったよかった。


なんだかめでたい気分になったので、その足でコンビニで酒買って帰りました。




そういや今日はパズル懇話会の日だったと思うんだけど、今はさすがに行けないなあorz