ボタン

ウールコートの修繕は無事終わったわけだが。
いやもちろんゲラも作ってました。本当。
デンマーク軍のウールコート、取れてしまったボタンを見てみると、コートそのものの状態の良さ、布の良さ(まあ、欧州ものによくあることで、縫製は割と雑(笑))と比べて、ボタンのチープさが気になる。
なんというか、おもいきり単色色プラ(笑) ある意味ガンプラよりチャチ(笑)
普通こういうオーバーコートって、金ボタンとかそういう金属ボタンじゃないのか。
糸も思い切りいっちゃってたし、同様のことはまた起きるような気がする。
しかも、この手のコートってボタンの予備がどこかに縫いつけてあったりするものなんだが、それもない。
さーて、ボタン紛失したら大変だぞ、と。
色プラのボタンだが、一応はデンマーク軍の徽章というかマークの意匠が施されていたりもするので、一個なくしたら一個だけ別のボタンに、ってわけにもいかないし。
今のうちに予備のボタンを探しておくべきかなあ<なくすこと確定


そういえば、ドイツ軍のだったか軍用ソーイングセットというのがあった気がする。
デンマーク軍のソーイングセットとかないんですかねー。