厄払い

昨日、弾みと勢いで家系図追調査をしていたとき、算額奉納をされた神社のページを見まくっていた。
で、そこで今年自分が前厄だったということに気付いたorz
普通厄払いというのは旧正月*1くらいまでの間に行っとくべきもので、その頃は何をしてたかというと、んー……超-1が始まった頃か(^^;)
行ってないなあ。厄払い。
ということは、これから2〜3年にわたって厄が来続けるのだろうか(´・ω・`)


厄というのがわかりやすい形で来るのであれば、それこそ僕の場合は飯の種にもなるんだけど、だいたい「平凡でありがち、じわじわときてピークがない」のが厄というものらしい*2
とりあえず、今年来年は去年以前同様身を低くして生きていこうと思う所存。

*1:節分

*2:経験者の意見。