暮らしの知恵・暑気払い

本日の室温は32〜3度。
大変暑いが、まだエアコンは使いたくない。
そこで、暑気払いを。


まずは打ち水
ひしゃくで室内に水を――ぶち撒くわけにはいかないので、とりあえず霧吹きで水を吹く。
気化熱でちょっと涼しくなる。
日の当たるカーテンなんかにも霧吹きしとく。


次に、ビニール袋。
スーパーで肉や魚を買うと付いてくる、あのシャワシャワしたアレ。
アレに水道水を入れる。
んで、冷凍庫で凍らせる。
凍ったらもう一枚ビニール袋で包む(水が漏れるから)。
それをタオルでくるむ。首筋に巻く。或いは頭に載せて顎で縛る。バカボンのパパのように後頭部や脳幹に当ててもいい。


あー。
うー。
足下にタライが欲しい。
が、足下にはPC本体があるし。
目の前から熱風が来る。のは、昨年冬にうっかり張り込んで買っちゃった22インチ液晶モニタの排熱が凄いからだし。
うー。暑い。


でもまだ、エアコン使わないぞ。
USB駆動の静音扇風機はちょっと欲しくなるけど。
うー。
暑い。