パン

仕事にメリハリを付けるため、休憩としてパンをこねる。
本日は、強力粉250gに薄力粉150g、バター50gくらい、ドライイーストオリゴ糖、塩小さじ1、ぬるま湯ほんの少しと全卵1個。
ボウルに入れて、ごねごねごねごねごねごねと行く。
半ば混じったかなくらいの段階で、これにフライパンでから煎りしたクミンシード(クミンの挽いてない奴)を小さじ2くらい加えて、さらにまたごねごねごねごねとこねてまとめていく。
まとまったらさらにこねてこねてこねて……一塊になって表面に艶が出るくらいになったら、全体に粉を軽くまぶして炊飯器へ。粉を振らないと取り出せなくなってえらいことになるので、ここ大事。
ラップを掛けて、蓋しめて、とりあえず10分ほど保温。
その間に仕事をちょっとやる
んで、10分経ったら保温を切って、そのまま30分くらいまた保温。
その間にまた仕事をちょっとやる。
一次発酵が済んだら、生地を半分に分けてガス抜き。
むぅー、今回はあんまり膨らまなかったな。ぼちぼちドライイースト買わないと。
まず半分にはシナモンシュガーをたっぷりカマして、これをピンポン球くらいにちぎってまとめる。
もう半分はそのままガス抜きして、これまたピンポン球くらいにまとめる。
それぞれ、シナモンシュガー入りのほうにはチーズを包んでいく。
そのままの奴には1/2に切ったソーセージを包んでいく。
これを、少しオイルミストを噴いた炊飯器の底に、ゴマをばらまいて、その上にみっちりと並べていく。
マーブルになるように並べると仕上がりが綺麗。
二段目にもみっちり並べ終わったら、その上からまたまたたっぷりゴマをばらまいておく。
んで、保温スイッチオンで、20分ほど二次発酵。
またまた仕事する。
二次発酵が終わったら、炊飯スイッチオン。
その間にまた仕事をやる。
炊飯スイッチが切れたら、もう一遍炊飯スイッチオン。
またまた仕事をやる。
炊飯器の中のパンをひっくり返してもう一遍炊飯スイッチオン。
またまたまた仕事をやる。
スイッチが切れたらできあがり。


パン食って、寝る。 ←今ここ。