ゲラ出ました今出ました

黄昏の著者ゲラが揃ったので、とりあえず出校。

昨年もそうだったけど、さすがに10数人分ともなると必要な作業手順を説明したキットを作るだけでも結構大変orz これが99人とか108人とかになったら、それはどれほど恐ろしいことかと考えると、そんな人数にならなくてよかったなあ、とワケわからんところで胸をなで下ろしてしまう自分がいる(笑)
いや、実際ね、そういう事務通信作業みたいなのに結構時間取られるわけで、そういう地味な仕事も大変なんですよー、という、世の中の全ての同業者の苦労を忍ぶ愚痴が、いつものように出ている。


今は、忌火起草はさすがに手を離れたものの、怪コレシリーズの他にあと4本ほどの仕事が並行して進んでいる。例年、秋はヒマなはず(特に11月)だったんだけど、昨年に続く「秋の怪コレ」で秋がヒマという伝説は崩れた。そういや、「怪談屋は怪談の旬が始まった頃にはすでに仕事を終えているから、夏本番の八月はヒマ」という伝説も3年くらい前から崩れている。正月から春先にかけてはネタを探している時期なので書く方はヒマという伝説も崩れたorz 弩が始まってから、二月は「慌てて怪談を書く」という季節になってるような。日数少ないし。


そういうわけで、全力で今日も働いています。