とんしゃぶ、黒はんぺん、黒ホンモス

悠稀君が「腹減ったー♪ 飯食わせー♪」とネギを振るので、西友で買い物&待ち合わせして飯を食わす。


晩ご飯は鮪刺身山盛り(半分は鮪身粗の黒くないとこ)+豚しゃぶ+しらすごはん。
その後、悠稀君には西表+どうでしょう祭DVDなどを見せておきつつ、夕方から血抜きしていた鮪の粗を水切りして小さく刻んで、臭み消しににんにく&生姜&塩を混ぜて、フードプロセッサーでガー。
これをスプーンで小判型にすくい取って、塩ひとつまみ入れて沸かした湯でどんどん茹でてく。所謂、鮪の黒はんぺん。本来、青魚で作るものだが、今回は鮪で。
がーっと茹でた後にあら熱とって凍らしておく。いずれ他の料理&鍋の具に。


さらにホンモス
今回は練りごまを黒ごまにしつつ、ヨーグルトをちょっと入れてみる。他はいつもと同じ。
で、黒ホンモスを期待してはいたのだが、できあがったのは「コンクリート打ち立て」みたいな感じの灰色のペースト(^^;) でも味はよい。
やっぱりあんまり酸味は感じない。甘味の多い、酸味の少ないヨーグルトを使ったせいか。
次はキーライムで試してみる予定。