touchとメットスピーカー

touch、「メモ帳が欲しい」とか書いていたが、やっぱりブックマークをメモ帳として利用する方法があるらしい。しかも、オンラインではなくオフラインで。
内容としては、「タイトル(ブックマーク名)+内容(本来URLを書くトコ)」を利用し、ローカルの履歴にメモ(ブックマーク)をスタックした後、通信遮断後も「ブックマークを加工して、URLを書き換えてるだけですよー」というフリwをして、URL部分をメモにするというもの。
文字数に制限がないのだが、一応最大で5MBくらいスタックできるらしい。
いろいろ考えるもんだなあ。


また、ニコ動については、「ニコニコ動画RSSを読んで、更新&追加された分をDL&変換してPodcast化する」という仕組みのものがあるらしい。
こちらは文系の人間には「無理、絶対」というほどセットアップが難しく、真似る人がまだ多くないのかまとまったチュートリアルが存在しないため、今暫く手は出せず。
ニコニコ動画Youtubeは共通しているファイルも多いため、ニコニコ動画発表後タイムラグを置いてYoutubeから見ることもできなくもない。が、これは有志が転載した場合に限られるので、いつも見られるわけではない。


touchで見るYoutubeの動画について言うと、想像していたより遥かに動画が綺麗でびっくりする。


で。
このところヘルメットの内蔵ヘッドホンがどっかで断線したらしく右側が途絶えがちだったので、修理する。ただしアップル方式で。
百均で買ったヘッドホンを分解、ハウジングからコードを付けたままコーン部分を摘出。
今まで使っていた内蔵ヘッドホンの固定のためのプレート(ごく薄いハウジング)に、新しいコーンをエポキシで固定。
これをヘルメット内に仕込んで、ガムテで止めて、内装をかぶせておしまい。
新しいコーンは今までのものに比べて音切れもなく、音も大きくクリアになった。


これはロングツーリングなど長距離走るときに重宝するものなのだが、そういえばこれもチュンソフトに頻繁に行き始めた頃に、移動中の寂しさを紛らわすために初代を作ったんだったなあ。*1


そういえば、バッテリー。
画面オフ(ロック状態)にして、音楽だけ鳴らしっぱなしにしてみた。
フル充電状態から始めて、9時間強でバッテリーはほぼ50%に(途中、ちょっとYoutube見た)。
その状態から今度はsafariYoutubeをぐりぐり弄ったら、1時間ちょっとくらいで、残りが20%になった。
確かムービーの連続再生が5時間ということなので、ほぼ公称値通り。

*1:今になってみれば、ここ何年かの日記過去ログで「新宿で打ち合わせ」「新宿で仕事帰りに寿司」と出てくるのは、ほとんど忌火起草がらみ(笑)。新宿にあるチュンソフト本社まで打ち合わせに行き、へとへとになるまでネタを詰め、時にバイクが動かなくなって1時間も押し掛けした上にバイクレスキューを呼び、めためたに凹んで疲れ切り、そんな自分にご褒美――と立ち食い寿司に足を運ぶという鰓が生えそうな生活を送っていたのも、今となってはいい思い出です。