ベーコンと豆ご飯

深夜、目が醒めてそのまま仕事再開。
朝方腹が減ったので、飯を炊く。
最近、古代米(黒米)というのをお試しで少しだけ買ってみた。
アントシアニンが豊富で目にいいらしい。普通の米にちょっとだけ入れて炊くと米がうす紫色になって綺麗らしい。
また、なんだか無性に豆ご飯が食べたい気持ちになっていて、冷凍のグリーンピースを買ったばかりなので、それも入れて塩ちょっと振って、豆ご飯にした。


炊いている間、先週仕込んだベーコン用豚バラ肉を塩抜き。前回はちゃんと塩抜きしなかったためエラいことしょっぱかったので。


ご飯が炊きあがるのと同時に、豚バラ肉の水分をよく拭いて、火起こしにサクラのスモークチップを敷き、煙を熾して、網を渡して肉を載せ、簡易スモーカー(というか、段ボール再利用)をかぶせて燻製開始。
朝4時半から何やってんだ俺、という気がしないでもないのだが、燻蒸している間に豆ご飯をおにぎりにする。一合から4個作る。
すげーつまんない副菜兼汁を一品と黒ホンモスを舐め舐めしつつ、夜食(実際には朝食)を戴く。
何しろスモーカーが段ボールなので、万一目を離してスモーカーが燃え上がったら一大事なので、台所につきっきり。
小一時間ほど燻して、全体が色づきスモークチップがなくなったらベーコンのできあがり。
とりあえず、アルミホイルに包んで休ませつつ自然にあら熱を取る。


またほっぽってしばらく仕事。
あら熱が取れたくらいに様子見&味見。うむ。おいしくできた。
再びベーコンをアルミホイルに包み直し、ビニール袋にしまい込んで冷蔵庫へ。


そしてまた仕事。
今日の仕事が終わったら、ベーコンをつまみにしてちょっとだけ飲もう。
そんで寝よう。