雪はお昼過ぎに雨へと変わるだろう(何もかも逆)

15時現在の都心部
積雪2cm。雪は雨に変わり、一部シャーベット状に。
明日は晴れの予報が出ているので、この雪はきっと残らない。
(でも夜半早朝に放射冷却で凍結の可能性はちょっと有り)


雪が降るとワクワクしてしまうのは、僕が雪国生まれではないからなのだろう。
静岡の沿岸部は数年に一度みぞれが降ると「雪だ!雪だ!」と騒ぎになるくらい*1なので、毎年必ず一度はみぞれじゃない雪が舞ったり数cmでも積もったりする東京のことを、初めて上京した年に「なんて寒い町なのか」と思った記憶がある。またその年が何年ぶりかっていうくらいのドカ雪で、日陰の根雪が4月半ばくらいまで残ってたので余計そういう印象が強いのかもしれない。最初の何年かは雪が積もるたびに一応雪だるま作ってたし。
今は雪だるまは作らないけど、5cm以上積もるとやっぱり用もないのに外に出て足跡を付けたくなったりはする。
いっぺん雪国に住んだら気分は変わるのかもしれないけど、この癖はこの先も治らないのだろうなと思う自分はつくづく温暖地出身。

*1:裾野や御殿場は別。