ハタハタ150円

数年前まで、ハタハタはなんだか高騰してた。
記憶の中のはたはたは、スーパーで1尾400円くらいまで高騰してた。
が、休漁によって回復を待ったことによって、漁獲高が復帰してきたらしい。
数週前に石川産ハタハタが8〜10尾入って220円くらいだったのだが、今日は10尾入って150円。150円ですよ。1尾あたり15円。買う買う。
近所のお知り合いが500ン円の鱈を買っていく中、「いや、今はハタハタでしょう!」と胸を張ってハタハタを買う。うまいもんね。ハタハタ。

が、夫婦二人で10尾は多いので、とりあえずしょっつる鍋ということにして、6尾ほど入れる。
行きがかり上、どうしても所在を確かめたかった牛角やみつき塩キャベツのタレは見つからなかったのだが、その帰り道、パチンコ屋の隣のいつも行く八百屋で、とても立派な大ぶりのなめこが出てたので、即買い。
なめこ入りハタハタのしょっつる鍋で。
締めは饂飩で。