iBand

iBand
http://www.youtube.com/watch?v=Mh0VX74alwk

久々にYoutubeから。しかも初音さんではないわけなのだが、これ凄いなと思った。
DSのエレクトロプランクトンをそのままリズムパートにして、二台のiPhone*1をそれぞれiAno=ピアノ、PocketGuitar=ギターにしてメロディラインとコードを取ってる、と。
ちょっとトランスっぽい。
カオシレーター使えば似たことができるのかもしれない。
そういえば、カオシレーター+DS+αで曲作ってる人がいたなあ。


Vocaloidにメロディラインを歌わせるときは、通常オケは打ち込みだったり、またはアコギや生ハープだったりを合わせてる人がいるけど、DS用のM-06とエレクトロプランクトンとあとなんかwを合わせたら、DSだけでオケを作れそうな気がしてきた。
そんで、そこにVocaloidがボーカルを取る、と。


そういうのが出てくるかもしれないし、僕が見つけてないだけでもうあるのかも。DSで初音ミク13歳のハローワークDSとは別の意味で。

*1:jailbreakすればiPod touchでもいける!?