さぼり記式埋没曲発掘のための算定法

2/22は終日外出して仕事してましたので、ミクチェックはなし。
目が醒めて、朝イチチェック。


Ryo氏の「恋は戦争」を筆頭に、メガラッシュだったのね。
このメガラッシュは222戦争、という呼称で定着した模様。

恋は戦争 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2397344
スイミー http://www.nicovideo.jp/watch/sm2398205
桜ノ雨 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2406770
それが僕らのジャスティhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2398354
ニコニコ替え歌メドレー http://www.nicovideo.jp/watch/sm2398630

他にもかなりあるんだけど、メガラッシュの嵐で相当数の埋没系良曲が埋もれてるような。個人的な好みで言えば、

バースデイ(Full)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2407505
明日、目が覚めたなら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2382633
ふゆはこたつから出ない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2411076

このあたりは、かなりイイ。
しかし、222戦争wの煽りか、マイリス2桁なのに名曲とか、あり得ないようなものすらもある。
そのあたりは、

222戦争被害者の会
http://www.nicovideo.jp/tag/222%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%AE%E4%BC%9A

で漁るといいかもしれないw


メガヒット系は別として、公開初日は傾向が見えにくいけど、二日目、三日目と過ぎると「再生数は4桁止まりだけど、マイリスは3桁くらい」というある意味歪な曲が出てくることに気付く。
必ず平均化できるわけではないので、目安に過ぎないんだけど、だいたいマイリスと再生数が1:100以下だとやや平凡もしくは注目から外れた曲、これが概ね1:10〜1:20くらいかそれ以上の割合だと、再生数/マイリスのそれぞれの実数に限らず、クオリティはある程度期待していいものになる。
コメント数はコメントアート職人やアンチ荒しのそれもカウントされるので、あまり参考にならない*1


聞いてて辛い系の、例えば再生数が100〜300程度で頭打ちになってしまうものの場合、マイリスは1〜5程度で、1:100以下の法則にキチンとはまる。だいたい1:50〜1:150以上になるようだ。


この計算方法で、ここ最近のメガヒット系の曲のマイリス:再生数値を出してみた。(2/23調べ)

恋は戦争
8748:90336(1:10)
スイミー
3561:54929(1:15)
桜ノ雨
2734:12658(1:4)
それが僕らのジャスティ
4266:31911(1:7)
ニコニコ替え歌メドレーPart1
8631:57015(1:6)

( )内は近似値で。

再生数の多寡だけで見ると2/23 14:45頃の時点では恋は戦争がぶっちぎりなのだが、マイリス比で言うと再生数は最小の桜ノ雨がぶっちぎり。再生数にほとんど差のないスイミーとニコニコ替え歌メドレーだが、マイリス比は二倍の差が出ている。
この再生数は基本的に常に増大し、縮小はしない。


マイリスは発表直後の一週間くらいは延びるが、最大値を超えると縮小傾向に転じることになる*2
再生数はループ中毒も含めて増えていく傾向があるので、再生数(母数)が拡大するにつれて次第に1:10から1:50とか1:100のほうに数値は動いていくため、あまり正確な指標にはなりにくいのだが、再生数がまだあまり伸びていない発表直後の曲や、忘れられてしまった埋没系の名曲を探すときには、結構参考になる。

メガ系
メルト(62150:1394073/ 1:22)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1715919


埋没系
恋するキカイ(154:6061/ 1:39)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1277100

アイサツロボット(34:896/ 1:26)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2277447


マイリスト一桁/再生3桁未満系(主に裸時)
ぼろぼろソング(1:150/ 1:150)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2165966


もちろん例外もあるから怖いわけで、埋没曲漁りは結局数値ではなくて自分の耳と好み/センスと時間を掛けるしかない。
流行ってる曲を見つけるだけなら再生数を見るだけでいいんだけど、「これから流行る曲」「埋没曲」を数値から判断する、参考例ということで。





で、本日のアレな曲。

は戦争 (368:11859/1:32)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2396808

*1:その意味で言うと、再生数もあまり参考には成らないのかもしれないがw

*2:エコノミーユーザーはマイリス投票権を100しか持たないため