トラックボール5台目

いや、もっとか。
サムボールになってからはたぶん5台目。
このところずーっと調子が悪くて騙し騙し直し直し使ってきたLogitech Trackman Wheelがぼちぼち本気で限界。クリックがダブルクリックになり、ドラッグは勝手にぼたぼた落とす状態で、細かい操作がほとんど不能になってきた。急場凌ぎの修理も保つ時間がどんどん短くなって、今は数時間も保たない。
この主な原因は、左クリックボタンのスイッチ部分のプラスティックが指の押し込み圧力で0.1〜0.15mmくらい凹んでることに起因する。テープ貼ってもエポキシで埋めても、相当圧力が掛かるところでもあるせいで、ほとんど保たない。
こういうとき、マウス、キーボードって消耗品だよな、と思う。
日常の作業的にはドラッグなどが多いのでペンタブでもいいのかもしれないけど、DTP作業にはペンタブはほんとに向いてない*1わけで、そのへん悩み所。作業別に併用っていうのも考えていいのかもしれないけど、どうなんだろ。むー。


ちなみに、ドラッグをもっとも多用するのは初音ミクの新曲チェックでCraving Explorerを併用するとき。
……ここから察するに、トラックボールが壊れたのは、たぶん初音ミクのせいw


という冗談はさておき、作業ストレスが増えてきたので在庫があるうちに買い換えることに。2002年発売のコード有りタイプ。ほとんどPCの前から動かさないので、電池交換が必要なワイヤレスタイプである必然がない。発売から6年経って、有線式がなお健在なのはありがたい限りなんだけど、サムタイプ・トラックボールってほんとに新製品出ない。選択肢がほとんどないってのはほんと悲しい。



PS.
前回トラックボール買ったのは、2006/12/21だった。新宿で職質されたとき。
http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20061221/1166698083
およそ15カ月保った、ということか。
その前が、2005/6/20で、このときは18カ月保ってる。
http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20050620/1119246679
現在使ってるLogetech Trackman Wheelになったのはこの2005年からで、その前はサンワサプライのスティングレイだった。スティングレイは使い勝手は良かったんだけど、構造上の欠陥からやめてLogetechに乗り換えたんだった。


それにしても、トラックボールの寿命は15〜18カ月で、2年は保たないってことなのかなあ。前回18カ月保ったものが今回3カ月も早く寿命になった(ちうか、一カ月前からおかしかったw)のは、やはり初音ミクの呪いでわないかと思う。

*1:位置決めにはペンタブのほうが向いてるけど、決めた位置を保持するのにペンタブは向いてない。