本日の予定

原稿は終わったけど、その間止めてた雑事がいっぱいorz

  1. 企画書書く
  2. 洗いもの
  3. iPodスタンドの土台
  4. 買い物
  5. 事務所行く
  6. 支払いと精算の残りの計算
  7. 玄関先の雑木の枝払う
  8. 新着チェック(主にボカロ)
  9. ボカロ食堂に行く

買い物は、方眼紙とベーグルだけだったはずが、なんでか呑水の大ぶりのヤツを2客とかいろいろ買い込んでた。百均は衝動買い欲を安上がりに満たしてくれるので、いろいろ危険。食器の品揃えが案が居よかったりするしなあ。特に最近はトルコあたりのガラス器が安く入ってくるので、ちょっと嬉しかったり。

東急まで足を伸ばしたついでに、本日特売品のアサリ(198円)とサザエ(1個150円)を買う。サザエは刺身にして、今夜のアテにしよう。
これ、同じモノを居酒屋で頼んだら680円とかするわけですよ。大根のツマと穂紫蘇と大葉付けて山葵乗せるだけで、150円のサザエが手間賃他で680円になるのだと思うと(以下略
でも、居酒屋のメニューの大部分は技術料だなーと思って勉強させてもらっている。覚えた分は家でも挑戦。色々難しいのは実は付け合わせのほうで、そういうのについてはホントに「プロすげー」と言わざるを得ない。

玄関先の謎の灌木を払った。
なんだかわからないが棘がある低木でバイクの出し入れのとき痛かったのと、雪や雨が降ると梢が重くなって路地を塞いで通行の邪魔だったから。たぶん、薔薇科の何かじゃないかと思われるのだが、品種不明。
榊は縁起物なんでそのままにしておきたかったが、下のほうの枝を少し払って風通しをよくした。
このへんの払った枝は、しばらく枯らしてから……これ、燃えるゴミでいいんだろうか(^^;)
ビワはなんか葉っぱがえらいデカイんだけど、概ね順調のような。
確か芽吹いてから4〜5年くらいになるはずなので、あと2〜3年もすれば結実するかもしれない。付いたらいいな。そしたらビワ酒作り放題。
いつだったか沼津のお祭りで買った橙は、毎年葉っぱを虫に食われてるものの、なんとか生き延びてる感じ。こちらも4〜5年目だが、あんまり大きくなった気がしない。
その脇に、半ばほったらかし状態でプランターに植えてある、百均で買ったガジュマロは、夏も冬も生き延びて大繁茂状態。ちゃんとした鉢に植え替えたほうがいいんだろかと毎回思いつつ、なんとなくそのままになっている。

あと1〜2カ月もすると、今年もオシロイバナが大発生するのだろうと思われるが、とりあえずまずはタンポポを愛でてから。
日当たりは午前中だけ(というか、朝方のみ)のわりに、どいつもこいつも繁茂しとるなあと感心。
日当たりのいいwお隣のお母さんがやってる園芸の鉢、今年は紫陽花が出るんじゃないかなと期待しつつ。


  • レーシックの検診の予約
  • G-Motionのエンジン試動
  • FZRのエンジン試動

どこまでできるかなorz