寝袋とか

友人が「寝袋を買いたい」というので、それにおつきあい。
天気もいいし、中落合のオリンピックまで往復2.4kmを徒歩で。久々の運動。


僕が持ってる4シーズン用マミー型寝袋(たいへんお高い)は、もっぱら「自宅で仮眠用」に使っており、全然本来の使い方をされてないorz
うちは飲んだくれて泊まっていく客も多いのだが、普段は小汚い毛布を供している。でも、見た目的にもそれはアレかなということで、僕も来客用寝袋をひとつ買うことにした。
見たところ、マミー型(人形型)はほとんどなくて、ほとんど封筒型だった。封筒型は気密性とか諸々で「あんなの入門者用だ!」と言われがちwなのだが、畳むの楽だし最近は何よりえらいこと安い。ちょっと前まで2000〜3000円になって寝袋も安くなったなあ、とか思ってたんだけど、税込999円にまでなってた。安かろう悪かろうかもしれんけど、酔っぱらってノックダウンされてる来客にソッとかぶせるなら、このくらいで良かろうw


他に、フライパンをひとつ買った。
今まで使ってる大ぶりの炒めパンに不満はないが、もう少し底面の広いヤツが欲しかった。ちょっと前から見かけるようになった、蓋がグリルパンとして使える、蝶番の付いた四角いフライパンが安かったので購入。同じようなのが東急ハンズで7000〜8000円くらいだったかと思うが、税込3980円だったので。勝ち負けで言うと勝ち。


他はおろし台だのミルクキャップだのといった細々したものを購入。漆器の汁椀欲しいなーとか思ったのだが(落としても割れない&熱くならないから)、漆器の割にやたら安すぎる。生産国を見ると素性が怪しかったので今回は見送り。毎日使う、クチにいれるものなので、やはりそういうとこはちょっと気にしておく。